ティッシュの裏側

映画や脱出ゲームの感想、うさぎのこととかを書いているブログです

今日から俺は!

今更ながらブログを始めてみました。

Twitterだと映画とかゲームのネタバレは半強制的にTL上に流れてしまうので書きにくいし、自分がいつにどこに行ったかとかを調べるのにも不便。
年を重ねるほど何年前の出来事だったのか、と言うのが曖昧になってるのであとから見返してわかるようにもしておきたい。

とりあえずブログを書き始めるにあたって、自分ルールを作っておく。
一昔前はmixiの日記を毎日のように書いていたけれど、勢いだけで書いていて今はもう読む気にもならない…と言うか恥ずかしくて読めないレベル。
なので変にはしゃがずに落ち着いて書こう。

タイトルは何に関して書いているのかわかりやすく明確に。
mixi日記ではタイトルすらふざけていたので、あとから読み返そうと思った際にその日記が何に関して書いてあるものなのか全くわからない状態になっていた。

それとカテゴリ分けは大事。
多分このブログは、「映画」「謎解き」「うさぎ」「ゲーム」「雑記」のざっくり5つくらいの事柄に関して書くと思う。
あとから読み返す際にも分かれていた方が読み返しやすいと思うし。

文体は気にせず書く。
丁寧な文章を書けるならその方がいいんだろうけど、そもそも自分以外に読む人なんていないと思うし、口語とか文語とか気にしてたらちょっとした日記のはずがえらい時間を
かけて書く羽目になりそうなので気にしない。
ただ昔のように勢いだけのものにならないように努めよう。

ざっくりこんなルールで今後日記を書いてい…けたらいいな!
これを最後に書かない、なんてこともありそうだから怖い。