ティッシュの裏側

映画や脱出ゲームの感想、うさぎのこととかを書いているブログです

海底アクア城からの脱出【脱出ゲーム感想】

パズルに支配された城から脱出せよ!

公演名

海底アクア城からの脱出

f:id:aokubi_san:20190314011147j:plain

ストーリー

なし?

タイプ

ホール型

チーム人数

6人

参加会場

原宿ヒミツキチオブスクラップ

参加日

2014年2月11日

難易度

★★☆☆☆

オススメ度

★☆☆☆☆

結果

成功

感想

応募者の中から当選した人のみ参加できた期間限定公演。

パチンコのCR海物語アクアとコラボしたこの公演、謎を解き進めて行くと途中で実際にパチンコをやることになります。

とは言えパチンコそのものは謎解きに一切関係なく、当たりが出たら先に進むためのアイテムが手に入るだけの要素です。

「普段からこれくらい設定が甘々なら……パチンコ店は次々と潰れるな」と言うくらい甘い設定ですぐに当たりが出ます。

チーム内でパチンコやったことあるクズ野郎は自分だけだったため、自分がうつことに。

ラストの謎がラッキーパンチで解けたため、それ以外の印象が薄いんですが全体的にそこまで難しい謎はなかったと思います。

脱出ゲームのお約束ではありますが、答えがわからず色々試行錯誤して藁にもすがる思いでパチンコ台の設定画面とかいじり始めた人がいたのは面白かったです。

気持ちはわかる。

ゲームの最中にパチンコをうつのは斬新でしたが、別にあってもなくてもいい要素ですし、謎そのもののクオリティはそこまで高くないのでオススメ度も低いです。

まぁコラボ元の関係もあって、再演や新作公演がやることはないでしょうし。

そもそもなんでコラボしたんだろう?

当時ちょうど流行りはじめた時期だったからかね?