ティッシュの裏側

映画や脱出ゲームの感想、うさぎのこととかを書いているブログです

ある実験室からの脱出【脱出ゲーム感想】

20分で、世界を救え!

公演名

ある実験室からの脱出

f:id:aokubi_san:20190504142441j:plain

ストーリー

今この世は大変なピンチを迎えている。

巨大な悪の組織レッド・ピカデリー軍が開発したウイルスが世界中の人々を苦しめ「対ウイルスワクチン」がないと、このまま世界は滅亡してしまう。

あなたたちは、そんな世界を救うべくレッド・ピカデリー軍の実験室に忍び込んだ探偵団。

もちろん狙いは、彼らが持っている「対ウイルスワクチン」だ。

残された時間はあと僅か。1秒足りとも無駄には出来ない。

しかし、実験室に忍び込んだその瞬間セキュリティシステムが発動し、あなたは閉じ込められてしまった。

ここから脱出する方法はたったひとつ。

すべての謎や暗号を解き明かし、セキュリティを打ち破ること。

無事生きて脱出し、ワクチンで世界を救うことは出来るだろうか?

タイプ

ホール型

チーム人数

4人

参加会場

道玄坂ヒミツキチラボ

参加日

2015年6月27日

難易度

★★☆☆☆

オススメ度

★★★☆☆

結果

失敗

感想

当時の新しい試みとして、ゲームの制限時間を20分にしたこの公演。

現在は東京ミステリーサーカスや下北沢ナゾビルで10分間の脱出ゲームをやっていますが、その雛形のような公演です。

制限時間が短い分、謎の数も少ないです。

普段のゲームの中盤あたりの謎をごっそり省いた構成です。

このゲーム、制限時間が20分とは言えその短い時間の中でもかなりハイペースで謎が解けてしまい、余裕ぶっこいていたのですが……

最後の最後に1つとんでもないミスを犯していたことに気が付き、結果脱出は失敗。

今でも「脱出ゲームでは慢心は禁物」と、この公演のことをよく思い出します。

20分脱出ゲームはこの公演を含めて全部で3作あるのですが、この公演が一番良かったかな。

 

そしてリアル脱出ゲームのハシゴ2本目でまたしても脱出失敗!

しかも完全な慢心から…

残るはあと1公演。