ティッシュの裏側

映画や脱出ゲームの感想、うさぎのこととかを書いているブログです

Escape from the RED ROOM【脱出ゲーム感想】

This is "real" Real Escape Game.

公演名

Escape from the RED ROOM

f:id:aokubi_san:20190510210942j:plain

ストーリー

あなたは突然ある部屋に閉じ込められる。

そこにはパズルや暗号はない。

ここにあるのは、謎めいた道具、統一された色で作られた壁、そして開かない扉。

もしあなたが言葉を一切話せないとしても、この謎は解き明かすことができる。

あなたは自らの手でこの部屋の扉を開け、ここから脱出しなくてはならない。

「本当にリアルな脱出ゲーム」がここにある。

タイプ

ルーム型

チーム人数

6人

参加会場

アジトオブスクラップ浅草

参加日

2015年7月26日

難易度

★★★★★

オススメ度

★★★★★

結果

失敗

感想

アジトオブスクラップ浅草にて、今もまだやっているこの公演。

公式サイトに「特定の言語に依存した謎を一切排除した、新感覚リアル脱出ゲーム。

脱出に必要なのはあなたの閃きと直感のみ!」と書いてあるように、基本的に文章問題は出てきません。

本当に閃きと直感のみで脱出を目指す、ある意味脱出ゲームの原点のような公演でした。

ゲームが始まった直後から、あんなに困惑したのは今の所この公演のみです。

謎に詰まった時や進行速度があまりにも遅い時などスタッフの方がヒントをくれたりするのですが、それを嫌う友人ですらスタッフの方をチラッチラッと見るくらい難易度が高かったです。

ただ閃き力(?)がある方にとっては実はそんなに難しいわけではないのかも?

冗談で言ってみたことが実は正解…なんてこともあるかも。

一応この公演はReal Escape Game color series vol.1と言うことになっているのですが、公演が始まってから約4年間終わらずに続いているため、vol.2が今後やるのかがわかりません。

ただ制作する側はかなり大変なんじゃないかなぁと思います。

最近できたアソビル内にある、アジトオブスクラップ横浜で行われているEscape from the NINE ROOMSがcolorシリーズではないけどタイトル的にも、一応この公演の第2弾的立ち位置になるのかな?

 

そしてこの日、隠れ鬼・エヴァ・RED ROOMと結果3連敗だった私でした。
この1ヵ月前に3公演ハシゴした時も3連敗…
勝ち知らずだな!!